7番ファーストバゼルギウス

私が好きなことを書くブログです。

テクニカル分析に希望を抱いてはいけない。という話。

皆さん。にちは。。

 

今回はFX初心者講座編になります。

 

FXを始めて、最初に行くつくのがテクニカル分析だ。

 

決してファンダメンタル分析ではない。国や経済の勉強をして、世界情勢を理解して売り買いを決める。そんなめんどくさいことをやろうとする人間はいないのである。

人はみな楽をしたいのである。

 

そこで登場するのが皆大好きテクニカル分析YOUTUBEを見てもブログを見てもたくさんのテクニカル分析を学べる。しかも無料でだ!素晴らしすぎるではないか。

ただここで矛盾が発生する。この世界は9割の人が負けているという事実がある

 

9割も負けてないだろうと思ったそこのあなた。トレードアイランドをご覧ください。

一見、凄い利率で勝ってるように見えても、1年単位で見てみるとほとんどの人が大半の月で負けているのである。年間で勝ち越してるように見える人でも、直近の月でハイレバトレードしてたまたま逆転してるくらいでたった1年でも安定してトレードできてる人なんて皆無なのである。恐ろしいことに、履歴が2年ある人も少なく、3年以上ある人なんてほぼいないのである。皆勝手にいなくなってしまうのである。

 

話を戻そう。無料というおまけ付きでたくさん学べるのに9割の人が負けるっておかしくない?これが私の感じる矛盾だ。

 

FXという世界に夢を抱き、テクニカル分析に夢を抱き、希望を持って相場に望む!もれなく私もその一人だった。。しかし現実はというとテクニカル分析は私をお金持ちにはしてくれなかった。

 

私が初心者に伝えたいことはテクニカル分析をやめろ。ということではない。テクニカル分析というのは、資金管理、メンタル管理、体調管理といった基盤のもとになりたって初めてほんの少しの優位性を得られるということだ。

 

そして初心者講座第一弾の結論はFXは余剰資金でやるということだ。

FXをやる上で最初に身に着けるスキルはテクニカル分析でも、ファンダメンタル分析でもない。余剰資金でやる。というスキルだ。簡単じゃないか!というそこのあなた!これも立派なスキルです。早く稼ぎたいという欲に負けて、月末、年末にロットを上げてその月、その年、マイナスになる。メンタルが崩壊し、適当なトレードになる。これがFXにおける本当のサイクル理論です。

 

悲しいですが相場なんてものは稼げる保証なんて誰にもないんです。テクニカル分析を覚えて連戦連勝であっという間に大金持ち、、そんなことはありません。あったとしても運が良かっただけですぐに破綻します。5000円からでも良いんです。

 

0円からでも良いんです。0円から出来る海外口座一応貼っておきますね

初めての海外FX。初心者にも安心のGEMFOREX